バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

2017-08-15から1日間の記事一覧

経営理念の結晶化

以下の記事が非常に良いだったので、まとめておく。 president.jp 経営理念は当たり前の原理原則に行き着く 記事中にこのような記述がある。 柳井さんのような優れた経営者の頭の中にある原理原則とは、実はこうした膨大な具体的経験、具体的なトラブルから…

システム開発のポイント

前回に続いて、システム開発のポイントをまとめる。 banao34.hatenablog.com WBSの粒度設定 前回の記事で、WBSの粒度を揃える必要があることを書いた。 更に、 作業者が実施したタスクを管理者がレビューできる単位で分解する必要がある。 そのため、まず、…

8月中間振り返り

前回の振り返りからの改善状況も含めた振り返りを実施する。 ABCに関する振り返り banao34.hatenablog.com 前回の振り返り(8/1)から、半月たち、どのように改善したか、もしくは悪化したかをまとめる。 夜は早く寝て、朝は早く起きる(△⇒✖:夜早く寝ること…

振り返り

8/6~8/14までの振り返り。 感情への配慮 相手の期待値を下回ると、相手の感情は非常に悪化する。 だから、実現できないことを、約束してはならない。 特に、共同創業などの人生の転機になるような大きな約束は、迂闊にするべきではない。 相手との相性や、…