バナオの奮闘記

筑駒→東大→コンサルとエリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

LINEのビジネスへの活用

7/17分。

LINEのビジネスへの活用方法をまとめる。

 

 

 

LINEのビジネス用アカウントの種類

LINEのビジネス用アカウントには大きく2種類が存在する。

 

一つ目が、LINE@

二つ目が、LINEビジネスコネクト

である。

 

 

LINE@とLINEビジネスコネクトの違い:個別のコミュニケーション

LINE@では、ユーザー全体への一斉配信しかできず、メッセージの出し分けは出来なかった。

 

しかし、LINEビジネスコネクトでは、ユーザーにパーソナライズされたメッセージを出し分けることができる。

 

顧客をセグメンテーションして、条件を指定し、特定のユーザーだけにメッセージを配信することが可能となる。

 

 

 

LINEビジネスコネクトの使い方

LINEビジネスコネクトの使い方は二通りある。

一つ目は、LINEビジネスコネクト開発パートナーと組むことだ。

詳細は以下のリンクにあるが、開発パートナー会社と組み、彼らに開発を依頼することで、LINEビジネスコネクトを実装したアカウントを構築できる。

lbc.line.me

 

二つ目の方法は、LINE@のプロ版を使うことだ。

LINE@のプロ版を使うことで、LINEビジネスコネクトと同様の、1on1のメッセージ配信が可能になる。

gaiax-socialmedialab.jp