バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

データ戦略の重要性

最近は、経営においてデータ戦略が非常に重要になっていると感じる。 先日Googleの自動運転車に関するレポートが紹介されていた。 www.nikkei.com 記事によると、Googleの自動運転車のチームであるウェイモは、以下三つの手段でデータを集めているという。 …

振り返り 10/24

今後の改善点 コミットメントする、重要な方向性を決める、という決断力が経営の肝だが、できていない 確率が高いから、決断が下せるわけではない 確率が高くなるまで、思考を深めている時間はこの先なくなってくるはず 肝心の最初に着手する事業は、全部決…

経営者としての適性

"経営者としての適性"というものはあるのか。 いろんな経営者の方から聞いた話を踏まえて考えてみた。 売上増・ユーザー増 経営者に求められるのはまず第一に売上を上げられること。 もしくは、ユーザーを増やせること。 それ以外のことは二の次である。 会…

思ったこと

思ったこと。 見栄をはる 大きな会社に勤めている。 誰もが知っている会社に勤めている彼氏と付き合っている。 何億というお金を動かしている。 キレイなビルにオフィスが入っている。 外資系の有名な企業に勤めている。 自分が無知なことを知られたくない。…

アポイントのポイント

アポイントを取って人と話すときには、次の3ステップを守る。 まず、第1ステップとして、"必ず自分から時間を指定"する。 アポイントを取る時には、「来週どこか空いてませんかね?」、「ご都合の良い日程ありますか?」というような聞き方をしてしまいがち…

商売・事業・投資の前提と原理原則

事業・投資をやる上での原理原則をまとめておく。 前提①:健全な欲求を持つ 前提②:時間の希少性 原理原則①:損して得とれ 原理原則②:不自由こそが投資 前提①:健全な欲求を持つ まずは前提として健全な欲求を持つことが大切である。 いい車に乗りたい、い…

CEOとCOOの違い

CEOとCOOの違いに関してまとめておく。 こちら↓の記事を参考にする。 inouz.jp CEOとCOOに求められる能力は全く異なっている。 まず、考え方として、CEOは発散型で、COOは収束型である。 CEOは常に何か新しいビジネスチャンスがないかと探っている。 お金に…

振り返り

まずはABCの検証から。 ABC 夜は早く寝て、朝は早く起きる(△⇒○:できた) 朝一で、一日の作業を計画する(△⇒○:できた) 計画を立てるときは、本当にその選択肢しかないのか、第三の選択肢はないか、常に考える(△⇒○:考えられている) 計画はデスクトップ…

同窓会の学び

中高の同期にはすごい人が多い。 同窓会でいろんな学びがあったので、まとめておく。 市場拡大の大切さ とある友人は、狩猟領域で新しいビジネスを始めようとしていた。 猟銃の弾は非常に高いらしく、一つの弾で240円ぐらいするらしい。 一回の狩猟練習で100…

保険会社・商品の作り方

アクチュアリーの方にお伺いした保険会社・商品の作り方の概要をまとめておく。 ライフネット生命保険の立ち上げが書かれた『ネットで生保を売ろう』岩瀬大輔著からも一部引用する。 ネットで生保を売ろう! 作者: 岩瀬 大輔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

経営理念の結晶化

以下の記事が非常に良いだったので、まとめておく。 president.jp 経営理念は当たり前の原理原則に行き着く 記事中にこのような記述がある。 柳井さんのような優れた経営者の頭の中にある原理原則とは、実はこうした膨大な具体的経験、具体的なトラブルから…

システム開発のポイント

前回に続いて、システム開発のポイントをまとめる。 banao34.hatenablog.com WBSの粒度設定 前回の記事で、WBSの粒度を揃える必要があることを書いた。 更に、 作業者が実施したタスクを管理者がレビューできる単位で分解する必要がある。 そのため、まず、…

8月中間振り返り

前回の振り返りからの改善状況も含めた振り返りを実施する。 ABCに関する振り返り banao34.hatenablog.com 前回の振り返り(8/1)から、半月たち、どのように改善したか、もしくは悪化したかをまとめる。 夜は早く寝て、朝は早く起きる(△⇒✖:夜早く寝ること…

振り返り

8/6~8/14までの振り返り。 感情への配慮 相手の期待値を下回ると、相手の感情は非常に悪化する。 だから、実現できないことを、約束してはならない。 特に、共同創業などの人生の転機になるような大きな約束は、迂闊にするべきではない。 相手との相性や、…

安心・安定の再定義

8/2分。8/7記載。5日遅延。 キングコング西野さんのブログを読んだ。 キングコング 西野 公式ブログ - ライバルの売り上げを伸ばせ - Powered by LINE この記事にある考え方は、保険業界にも当てはまるのではないかと思うので、考えをまとめておく。 まず、…

名言まとめ

8/1分。8/5記載。4日遅延。 最近聞いていいと思った言葉をまとめておく。 成功は成長の果実である 金銭的な成功、事業の成功、そういったものを実現したいときに、その成功を目指すことにフォーカスするのではなく、成長にフォーカスすることの重要性を言い…

プロジェクト管理のポイント

7/31分。8/5記載。5日遅延。 プロジェクト管理のポイントについてまとめておく。 ①:タスクの粒度をそろえて分解する まずどんなプロジェクトでも、最初にタスクを分解して、WBS(Work Breakdown Structure)を作成する。 この際には、粒度をそろえることが…

一週間の振り返り

7/30分。8/5記載。6日遅延。 一週間の振り返り。 7/30~8/5の活動を振り返り、課題とその対策を記載する。 課題:第二領域のタスクが未実行 原因:タスクの詰め込みすぎ 対策:ユーザーヒアリングのペンディング 課題:第二領域のタスクが未実行 タスクを、…

ABC実行状況の振り返り(7月)

7/29分。8/1記載。3日遅延。 7月のABC実行状況の振り返り。 朝は早く起きる(△:7月途中から開始) 一日の作業を計画する(△:7月途中から開始、案件受注に伴い必然性が生じてできるようになった) 計画を立てるときは、本当にその選択肢しかないのか、第三…

7月の振り返り

7/28分。8/1記載。4日遅延。 7月の振り返り。 7月は前半と後半で大きな変化があった。 前半は軸がブレブレだった。 リスクヘッジ・情報収集という名目のもとに、転職活動をしていた。 ある程度、情報は集められたが、本質的に自分の成長にはつながっていなか…

振り返り

7/27分。8/1記載。5日遅延。 7/31の振り返り。 課題・対策①:見積もりミス ヒアリング活動を実施している際に、ヒアリング後の情報まとめ・連携の時間が見積もれていなかった。 ヒアリング活動のアポどりの設計の際に、ヒアリング後の情報収集および連携、更…

長期的な視野での課題とその対策

7/26分。7/29記載。3日遅延。 昨日、ここ一週間の振り返りをした。 banao34.hatenablog.com もう少し、長期的な視野で課題とその対策を整理する。 課題の整理 課題①:他人への価値提供力 課題②:価値をお金に換える力 課題③:価値提供の仕組み化 課題④:理念…

ここ一週間の振り返り

7/25分。7/28記載。3日遅延。 ここ一週間の振り返り。 課題・問題点 他社の業務委託に関しては、順調に進められている。 しかしながら、自社の事業としてのWEBサイト制作が予定通り進んでいない。 約1週間は遅延している。 また、来週以降の予定を考えると、…

半年間の振り返り

7/24分。 半年間の改善点と良かった点を振り返っていく。 2017年1月 2017年2月 2017年3月 2017年4月 2017年5月 2017年6月 半年間全体の振り返り 2017年1月 改善点。 会社を辞めて生活リズムが崩れて、生活習慣が悪化した 成し遂げたいことへのコミットメント…

信念・志

7/23分。 志を持たなければならない理由は何か。 志はどのようにしたら、持てるようになるのか。 まとめてみる。 志を持つべき理由①:高みを目指せる 志を持つべき理由②:意志が明確になる 志の持ち方①:志への気付き 志の持ち方②:迷いながら固まっていく …

リーダーの"あり方"

7/22分。 リーダーとしての"あり方"をまとめる。 "あり方"の必要性 生活習慣を整える バカにされても反論しない 威張らない ケチらない "あり方"の必要性 リーダーは常にメンバーに見られている。 リーダーがリーダーと捉えられるだけの行動をしていなければ…

お金の稼ぎ方②

7/21分。 お金の稼ぎ方をまとめる。 二回目。 以前の記事はこちら。 banao34.hatenablog.com 今回は、前回とは違う観点から、お金を稼ぐにあたっての心構えとお金を稼ぐための手法の二つに分けてまとめていく。 心構え①:お金を稼ぐことが正しいことだと理解…

感情のコントロール

7/20分。 事業で成功するためには感情をコントロールすることが大切だ。 感情の影響 精神的に追い詰められて、感情が悪い方向に作用すると、冷静に思考を進めることができなくなる。 例えば、借金を抱えていたり、お金がなかったりすると、支出が発生する度…

生活習慣の改善

7/19分。 生活習慣の改善に向けて、考え方をまとめておく。 理想の生活習慣の定義 理想の現実の生活習慣のギャップ分析 対策立案・対策のポイント 理想の生活習慣の定義 まず、理想の生活習慣を定義する。 例えば、私の場合であれば、5時に起きて、ご飯を食…

WEB制作のワークフロー

7/18分。 WEB制作のワークフローをまとめておく。 オリエンテーションとヒアリング 要求定義・要件定義 プレゼンテーション 制作仕様策定 基本テンプレート制作 モックアップ制作 ビジュアルデザインと画像パーツ制作 コーディング テスト公開と検証作業 納…