どうしたら非凡になれるのか?②
引き続き非凡になるためのコツをまとめる。
ちなみにここに書いていることは全て受け売り。笑
学びの理解を深めるため、そして、これから実践するためにまとめる。
プロファイリングの重要性
プロファイリングは、人もモノも場所もできることが必要。
まず、モノや場所。
街中を歩くときに地面を見てる場合ではない。
顔を上げて、まわりを見る。
何事にも興味を持つ。
例えば、古い建物があったとする。
なぜ、古くなってもそのままにしているのだろうか?と考える。
立て直す費用が捻出できないのだろうか?
今の古い建物が気に入っているからだろうか?
地上げされて、取り壊しを待つばかりなのだろうか?
例えば、ポニークリーニングの看板でいつもと違うピンク色の看板があったら、なぜその色なのだろうか?と考える。
古い看板をそのまま使っているのだろうか?
そうするともしかして、創業当初からやっているお店なのだろうか?
そしたら、メッチャ儲かっているのではないか?
ある地域や道路を定点観測し、付近のお店がどう変化しているかを追っかけるのもいい。
また、気になったモノやお店は写真を撮って、後で調べてみるのもいい。
そして、人。
徹底的に、人がどのような興味をもっているのか、何に弱いのかを分析する。
そして、その人に対して、何をどう伝えたらいいかを考える。
例えば、スライドで事業計画を説明するのだとしたら、誰に対しても、いつも同じ構成で説明してはダメだ。
どういう順序で、何を伝えたら、最も相手に伝わりやすいのかを考えて、伝えないと。
質より量の重要性
とにかく数をうつ。
営業やピッチにおいて、数にまさるものはない。
ある程度、良いものをもっているのであれば、後は数を打てば、結果は残せる。
一回一回立ち止まって、振り返っている時間すら惜しい。
立ち止まっている暇があったら、前に進む。
優先順位の重要性
自分がやらなければならないことの中で、緊急度が高く、重要度も高いところからやる。
これはよく言われていること。
でも、実践しないと意味がない。
優先順位のつけ方は以下の通りだ。
まずは、やることの目的を明確にする。
なぜ、それをやる必要があるのか。
何となく、人と会っているのではダメだ。
何を目的として、会うのか。
目的をよく考える。
その上で、その目的を達成することの優先順位を考える。
そのために、緊急度と重要度を考える。
目的意識をもって、緊急度も重要度も高いところからやれたら、人が2ヶ月かかって成長するところを、1週間で成長できる。