バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

友人と継続的に付き合うことの大切さ

6/15の振り返りも兼ねて。

 

友人と長く継続的に付き合うことは大事だと感じる出来事があった。

何かと言うと、薄々感づいてはいた自分の長所と短所を改めて指摘されたのだ。

「バナオって昔からxxだったよね」と。

 

昔から自分のことをずっと見てくれている人からの客観的な意見をもらうと、変わらない長所と短所を再認識できる。

更に、長所と短所は、コインの表と裏の関係なのだな、とも感じる。

 

具体的には以下の通り。

 

  1. 長所︰正直、短所︰嘘がつけない
  2. 長所︰ヒアリングがメッチャ上手い、短所︰押しが弱い

 

どうやら私はめっちゃ分かりやすいらしい。

顔に出るらしい。

「嘘つけないよねー」と言われた。

これは昔からそう。

 

そして、驚くほど、ヒアリングが上手いらしい。

同じユーザーヒアリングをしても、全然聞き出してくる量が違うらしい。

 

逆に嘘がつけないので、無理矢理あまり良くない商品を売ってくるのは無理だろうね。

と言われた。

確かに。

 

この長所と短所は改めて意識して、これからの勝ち方を探っていこうと思う。