バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

ビジネスの表と裏

2017/6/12~2017/6/17を振り返る

 

最近つくづく、ビジネスには表の顔を裏の顔があるなと感じる。

 

 

表:新進の起業家の華やかな事業立ち上げストーリー、上場ストーリー

裏:地味にコツコツやっている企業が着実に成長し続けている

 

表:運が良くて、タイミングが良くて成功した

裏:綿密な計画を練り、念入りに段取って、絶対に失敗しないようにした

 

表:プロセス・コンプラを守って着実に事業を進めて成功する

裏:飲んでゲロはいていたら契約がいつの間にか決まっている

 

表:全員に成長の可能性がある

裏:クソな奴はどこまでいってもクソであり、育てる奴は選ぶべき

 

表:お客さんは選ばずに、どんな人とでも付き合うべき

裏:お客さんの中から、一部の人を厳選して付き合う

 

 

どちらかに偏っていてもいけない。

どちらも理解した上で、行動していかないといけない。