バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

色々振り返り

6/26の振り返り。

 

特にテーマを設けずに振り返っていく。

 

 

 

聞くことの大切さ

自分の要望・理想を一方的に伝えるのではなく、まずは相手の状況を聞くことが大切。

更に相手の人となりを知る。

その上で、自分の考え、思っていることを伝えていく。

 

 

 

振り返り

自分よりも周りの人はキチンと日々の振り返りをしている。

 

PDCAサイクルを行っている。

 

悪かったところを改善するという考え方だけでなく、良かったこと・できたことを見つけていくというのもよいようだ。

良かったこと・できたことを積み重ねていくことによって、自信がついていくらしい。

 

 

 

願望の明確化

願望は明確化すればするほどよい。

「自分はこの辺でいいかな」という願望ではなく、自分にとっての最善は何かを言語化する。

 

例えば、自分の未来像だとしたら、、

年収はいくらか

どんな家に住んでいたいか

どんなモノをもっていたいか

どんな人と一緒にいたいか

どんな仕事をしていたいか

周りにどんな影響を与えていたいか

家族とはどう関わっていたいか

 

更に、それぞれの項目についても、より明確化する

 

例えば、家だったら、、

場所はどこか

マンションか一戸建てか

マンションなら何階か

間取りは

どの部屋を何に使いたいか

内装はどのようなイメージか

インテリアはどんなものをおきたいか

 

 

言語化すると、それを求めるようになる。