バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者としての適性

"経営者としての適性"というものはあるのか。 いろんな経営者の方から聞いた話を踏まえて考えてみた。 売上増・ユーザー増 経営者に求められるのはまず第一に売上を上げられること。 もしくは、ユーザーを増やせること。 それ以外のことは二の次である。 会…

思ったこと

思ったこと。 見栄をはる 大きな会社に勤めている。 誰もが知っている会社に勤めている彼氏と付き合っている。 何億というお金を動かしている。 キレイなビルにオフィスが入っている。 外資系の有名な企業に勤めている。 自分が無知なことを知られたくない。…

アポイントのポイント

アポイントを取って人と話すときには、次の3ステップを守る。 まず、第1ステップとして、"必ず自分から時間を指定"する。 アポイントを取る時には、「来週どこか空いてませんかね?」、「ご都合の良い日程ありますか?」というような聞き方をしてしまいがち…

商売・事業・投資の前提と原理原則

事業・投資をやる上での原理原則をまとめておく。 前提①:健全な欲求を持つ 前提②:時間の希少性 原理原則①:損して得とれ 原理原則②:不自由こそが投資 前提①:健全な欲求を持つ まずは前提として健全な欲求を持つことが大切である。 いい車に乗りたい、い…