バナオの奮闘記

エリートコースを歩んだ後、起業に挑戦したら大失敗。今はとある社長のもとで修行中の身。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CEOとCOOの違い

CEOとCOOの違いに関してまとめておく。 こちら↓の記事を参考にする。 inouz.jp CEOとCOOに求められる能力は全く異なっている。 まず、考え方として、CEOは発散型で、COOは収束型である。 CEOは常に何か新しいビジネスチャンスがないかと探っている。 お金に…

振り返り

まずはABCの検証から。 ABC 夜は早く寝て、朝は早く起きる(△⇒○:できた) 朝一で、一日の作業を計画する(△⇒○:できた) 計画を立てるときは、本当にその選択肢しかないのか、第三の選択肢はないか、常に考える(△⇒○:考えられている) 計画はデスクトップ…

同窓会の学び

中高の同期にはすごい人が多い。 同窓会でいろんな学びがあったので、まとめておく。 市場拡大の大切さ とある友人は、狩猟領域で新しいビジネスを始めようとしていた。 猟銃の弾は非常に高いらしく、一つの弾で240円ぐらいするらしい。 一回の狩猟練習で100…

保険会社・商品の作り方

アクチュアリーの方にお伺いした保険会社・商品の作り方の概要をまとめておく。 ライフネット生命保険の立ち上げが書かれた『ネットで生保を売ろう』岩瀬大輔著からも一部引用する。 ネットで生保を売ろう! 作者: 岩瀬 大輔 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

経営理念の結晶化

以下の記事が非常に良いだったので、まとめておく。 president.jp 経営理念は当たり前の原理原則に行き着く 記事中にこのような記述がある。 柳井さんのような優れた経営者の頭の中にある原理原則とは、実はこうした膨大な具体的経験、具体的なトラブルから…

システム開発のポイント

前回に続いて、システム開発のポイントをまとめる。 banao34.hatenablog.com WBSの粒度設定 前回の記事で、WBSの粒度を揃える必要があることを書いた。 更に、 作業者が実施したタスクを管理者がレビューできる単位で分解する必要がある。 そのため、まず、…

8月中間振り返り

前回の振り返りからの改善状況も含めた振り返りを実施する。 ABCに関する振り返り banao34.hatenablog.com 前回の振り返り(8/1)から、半月たち、どのように改善したか、もしくは悪化したかをまとめる。 夜は早く寝て、朝は早く起きる(△⇒✖:夜早く寝ること…

振り返り

8/6~8/14までの振り返り。 感情への配慮 相手の期待値を下回ると、相手の感情は非常に悪化する。 だから、実現できないことを、約束してはならない。 特に、共同創業などの人生の転機になるような大きな約束は、迂闊にするべきではない。 相手との相性や、…

安心・安定の再定義

8/2分。8/7記載。5日遅延。 キングコング西野さんのブログを読んだ。 キングコング 西野 公式ブログ - ライバルの売り上げを伸ばせ - Powered by LINE この記事にある考え方は、保険業界にも当てはまるのではないかと思うので、考えをまとめておく。 まず、…

名言まとめ

8/1分。8/5記載。4日遅延。 最近聞いていいと思った言葉をまとめておく。 成功は成長の果実である 金銭的な成功、事業の成功、そういったものを実現したいときに、その成功を目指すことにフォーカスするのではなく、成長にフォーカスすることの重要性を言い…

プロジェクト管理のポイント

7/31分。8/5記載。5日遅延。 プロジェクト管理のポイントについてまとめておく。 ①:タスクの粒度をそろえて分解する まずどんなプロジェクトでも、最初にタスクを分解して、WBS(Work Breakdown Structure)を作成する。 この際には、粒度をそろえることが…

一週間の振り返り

7/30分。8/5記載。6日遅延。 一週間の振り返り。 7/30~8/5の活動を振り返り、課題とその対策を記載する。 課題:第二領域のタスクが未実行 原因:タスクの詰め込みすぎ 対策:ユーザーヒアリングのペンディング 課題:第二領域のタスクが未実行 タスクを、…

ABC実行状況の振り返り(7月)

7/29分。8/1記載。3日遅延。 7月のABC実行状況の振り返り。 朝は早く起きる(△:7月途中から開始) 一日の作業を計画する(△:7月途中から開始、案件受注に伴い必然性が生じてできるようになった) 計画を立てるときは、本当にその選択肢しかないのか、第三…

7月の振り返り

7/28分。8/1記載。4日遅延。 7月の振り返り。 7月は前半と後半で大きな変化があった。 前半は軸がブレブレだった。 リスクヘッジ・情報収集という名目のもとに、転職活動をしていた。 ある程度、情報は集められたが、本質的に自分の成長にはつながっていなか…

振り返り

7/27分。8/1記載。5日遅延。 7/31の振り返り。 課題・対策①:見積もりミス ヒアリング活動を実施している際に、ヒアリング後の情報まとめ・連携の時間が見積もれていなかった。 ヒアリング活動のアポどりの設計の際に、ヒアリング後の情報収集および連携、更…